忍者ブログ
Nゲージをメインに、模型の製作記事を個人的メモ代わりにつづっていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

という訳で一式買っちゃったぜIYH!!

aif_bp42_21.jpg

とりあえずバリを取って半分並べてみた。
・・・んー、白レジンは写真栄えしないっすね(当たりまえ


BP42のNゲージ化も、ドライジーネと同じ要領で
Nゲージ用台車を車体に押し込む方法にしたいと思います。

この工法の理由は2つ。
・安定した車軸の確保
・カプラーポケットが使える


ドライジーネを固定カプラーにしてしまってちょっと後悔してる点から
どちらかというと「カプラーポケットが使える」利点の方が大きいですね。

aif_bp42_22.jpg

さて、車軸~カプラーポケット間隔を車両とフィットさせるために
手元の台車を使えそうな長さ位置で並べてみました。
左からGM電車用、KATO台車カプラー長、KATO TR209、Bトレ用台車です。

中間車の車軸~車端距離を計ると、10mm14mmの2種類。
上の台車を使うとすると、10mmには「KATOカプラー長」、14mmには
「TR209 or Bトレ用台車」を使うと丁度良さそうです。

aif_bp42_23.jpg

台車側面は車軸が見えるか見えないかの所までモールドを削り
使用する側の車軸だけ残し、切り落とします。
それでも車体に収まらないので、カプラー穴加工すると同時に
車体側も削って広げます。


aif_bp42_24.jpg

Flak車に組み込んでみました。
片側は10mmのためKATOカプラー長、もう片側は14mmのため
TR209を使います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[01/30 Factory manager]
[01/30 regus06]
[01/28 Factory manager]
[01/28 regus06]
[01/28 Factory manager]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大和田車両工廠
性別:
男性
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 大和田車両工廠日報 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]