忍者ブログ
Nゲージをメインに、模型の製作記事を個人的メモ代わりにつづっていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

微妙なジャンルのネタも終わり、今度は普通の鉄道ネタを。

ginza2k_01.jpg
「Bトレイン 銀座線2000形」をネタに遊んでみようかと思います。


さて、先日の仕事終わり、店頭で見つけたこいつですが
その帰りの電車の中で「Nゲージ化できねぇかな?」
あぶない妄想してしまったのがそもそもの始まりです。

妄想の中身はというと・・・

「銀座線2000系は16m3扉車だよな」
   ↓
「Bトレは20m半分サイズだから、[客窓1枚+戸袋窓+ドア1枚]×4箇所でおよそ2.5m」
   ↓
「ということは、その組み合わせ2.5m×6箇所で15m!これはイケル!(・∀・)


というコトで、さっそうと買ってきました。
ginza2k_02.jpg
まず1台、窓をはめてみました。
これを撮影し、目の前の便利な箱でごにょごにょします。
便利な時代になったものです。結果はこちら↓













ginza2k_03.jpg


なんか寸詰まりじゃ・・・(;´Д`)

そうなんです。Bトレインは20m半分と思い込んでいましたが
計ってみたところ全長およそ60mm。
20m×1/150=133mmですから、もとより20m半分よりも短いわけです
今回の切り継ぎ計画では48mm+40mm=88mm。150倍しても13mちょいです。
16m×1/150=106mmですし、もとから15m計画だったとしても足りません。

さて、どーしたもんでしょうかね・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[01/30 Factory manager]
[01/30 regus06]
[01/28 Factory manager]
[01/28 regus06]
[01/28 Factory manager]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大和田車両工廠
性別:
男性
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 大和田車両工廠日報 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]