Nゲージをメインに、模型の製作記事を個人的メモ代わりにつづっていきます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
私が物心ついたころは、銀座線の半分が01系に置き換わっており
旧型編成も2000形+1500N形の編成ばかりだったと思います。
2000形といえば、第三軌条の切り替え時の瞬時停電ではないでしょうか。
「これに驚くのは田舎者の証」と語り継がれる瞬時停電ですが
私も幼心に車内がパッと暗くなり、その瞬間だけ輝くシャンデリアのような補助灯に
非常にワクワクしたものです。
この補助灯の点灯についてネットで調べていたのですが
「丸の内線500形は元よりMG付きのため停電しなかった」という
記載があります。記憶が確かならば、丸の内線でも瞬時停電は起こったと
思ったのですが、あれはなんだったんでしょう??
屋根の切り継ぎ前にボディの組み立てです。
いや、本来車体の長さをしっかり作ってれば
現物合わせなんていらないんですがね(;・∀・)
旧型編成も2000形+1500N形の編成ばかりだったと思います。
2000形といえば、第三軌条の切り替え時の瞬時停電ではないでしょうか。
「これに驚くのは田舎者の証」と語り継がれる瞬時停電ですが
私も幼心に車内がパッと暗くなり、その瞬間だけ輝くシャンデリアのような補助灯に
非常にワクワクしたものです。
この補助灯の点灯についてネットで調べていたのですが
「丸の内線500形は元よりMG付きのため停電しなかった」という
記載があります。記憶が確かならば、丸の内線でも瞬時停電は起こったと
思ったのですが、あれはなんだったんでしょう??
屋根の切り継ぎ前にボディの組み立てです。
いや、本来車体の長さをしっかり作ってれば
現物合わせなんていらないんですがね(;・∀・)
Bトレインの車体は鉄道模型のキットとは違い、窓ガラスと屋根板を
メインフレームとし、回りにボディをはめていくイメージです。
今回もこの構造を生かし組み立てていきます。
また、切り継ぎ部分に強度を持たせるため、窓とボディの切り継ぎ位置は
写真のように千鳥配置とします。
ボディ加工時に邪魔な連結ピンを切除してしまいましたので、ボディとガラスは
ゴム系接着剤で接着します。
組み上げた左右車体はBトレ標準のフレームジョイントにて連結し
妻面には妻板をはめ込みます。
こんな感じで動力車を除く5両を組み上げます。
動力車に関しては動力ユニットをはめ込まなくてはならないので
また後日の工作です。
ここで小ネタ。
私はキットを組むとき、大半が大きく手を加えないほぼ素組みが多いですが
ヘッドライトだけは別パーツにすることがほとんどです。
ライトをクリアパーツに変えると、車両の前面に命が吹き込まれたような
イメージで、銀色ベタに比べ非常に生き生きしてくるような気がします。
Bトレの前面はクリアパーツ成型ですので、ヘッドライト部分の
塗装を落とすだけで変わるかな、と思ったんですが・・・
うーん、こりゃあんまり変わらないですね・・・
メインフレームとし、回りにボディをはめていくイメージです。
今回もこの構造を生かし組み立てていきます。
また、切り継ぎ部分に強度を持たせるため、窓とボディの切り継ぎ位置は
写真のように千鳥配置とします。
ボディ加工時に邪魔な連結ピンを切除してしまいましたので、ボディとガラスは
ゴム系接着剤で接着します。
組み上げた左右車体はBトレ標準のフレームジョイントにて連結し
妻面には妻板をはめ込みます。
こんな感じで動力車を除く5両を組み上げます。
動力車に関しては動力ユニットをはめ込まなくてはならないので
また後日の工作です。
ここで小ネタ。
私はキットを組むとき、大半が大きく手を加えないほぼ素組みが多いですが
ヘッドライトだけは別パーツにすることがほとんどです。
ライトをクリアパーツに変えると、車両の前面に命が吹き込まれたような
イメージで、銀色ベタに比べ非常に生き生きしてくるような気がします。
Bトレの前面はクリアパーツ成型ですので、ヘッドライト部分の
塗装を落とすだけで変わるかな、と思ったんですが・・・
うーん、こりゃあんまり変わらないですね・・・
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
ブログ内検索
最新記事
(01/01)
(07/21)
(06/15)
(03/28)
(01/15)
カテゴリー
最新コメント
[01/30 Factory manager]
[01/30 regus06]
[01/28 Factory manager]
[01/28 regus06]
[01/28 Factory manager]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大和田車両工廠
性別:
男性
アクセス解析
カウンター